

何切る?

ずっと前に告知した何切るです。
遅くなりました・・・



一二七八九九①②12378 ツモ③ 



ドラ九 東3 西家 28000持ち






うん。巡目がわからないな・・たぶん6~8巡目だと思う。

2ヶ月前のキンマーの問題でした。


さて、皆さんは何を切りますか?

選択肢は①②③123以外の8択(九が二枚だから実質7択)ですかね。

ちなみに、解答例は(キンマー)がドラの九切り。
これだけはないと思うんです。

七八78のどれかを切ります?







違います。














打二!





が、正解だと思います。




確かに、九切りは受け入れ枚数が一番多い。
7種24牌(キンマーでは6はツモ切るらしいので6種20牌)

私の案 打二は、5種17牌



打七or八は3種12牌

打7or8は4種13牌



最高目追求七、八は一番受け入れ少ないんですね。
これは、わかるところ。

受け入れ枚数が一番多い九も意味はわかる。


しかし、最終形と打点考えてます?キンマーさん。

6ツモ切りするくらいなら二切れば良いのにと思います。

打二は、最悪でも最終形は6枚両面のリーチが打てて、満貫保証
九と9を入れて上がると倍満、裏3ならトリプルですね。

打九は最高でリーチ撃って跳満
最低は6ツモってのリーのみ1300点
ツモ切るとしても一もってきたらフリテン君。

仕掛けも考慮した場合 打7or8が次点に来るところですか
東風戦ならアリかも。

受け入れと最終形の、確率と打点を計算した期待値は
計算間違いをしていなければ以下の値に収束するはず。
(リーチは1/2で撃って、裏ドラの可能性は単純に一枚あたり1/34とし
ツモ和り、一発、流局は考慮しなかった)

二・・・46.618
7or8・・・36.798
七or八・・・36.189
九・・・28.214

こんな感じです。
九は受け入れが多いけど打点が低すぎるし
最終形が一ツモ以外酷すぎる。
それなら、一ツモだけ残して両面二つ残すのがいいんじゃないかな?
期待値みたら明らかですよね。


私は同じ条件で打ったら100回中、98回は二切ります。
残り2回は7か8。点差やルールによりますかね。


皆さんは何切ります?

私はこれだ!あなたは間違ってる!て人は
コメントしてくれると嬉しいです。

ではでは





ランキングに参加中!

comment

Secret

ちょっとお買い物
訪問数
Bahamut prof
プロフィール

Hiide

Author:Hiide
FC2ブログへようこそ!
バハ鯖モンクHiide
     黒  Miide
中の人    学生
好物     みかん
        ネコをこよなく愛す。

リンク
お小遣い稼ぎのリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
無料でポイント!
リンクシェア
アフィリエイトならリンクシェア
フリーエリア
Vana'naVi
Bahamut prof
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
フリーエリア
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ログスター
