スポンサーサイト


パワポ・DE・プレゼン

最近忙しかったので
更新がなかなか出来ませんでした・・

何忙しいなのかというと
課題の雨ですね。

で、土日はバイト。

となると、平日夜にやるしかないんですが
研究室訪問やらなにやらと
大変だったのです。

さて、そんな中で昨日、今日と
プレゼンを行いました。

昨日は一週間かけてスライド6枚分のプレゼン(10分以内)
架空のベンチャー起業という内容でした。
12班分あって、そのうちの一つ。
内容は簡単に言うと、ゲノムを利用したサービスです。

今日は、某研究所の特許商品を探せ!みたいなプレゼン(5分)
時間は1時間位で調べてまとめろっていうハードな内容でした。

そんな課題をしてみて
プレゼンのコツを少しつかんだ気がします。

1、図を使う
2、流れに合わせてアニメーションを使う
3、堂々と発表する

こんな感じだと思います。
図を使うって言うのは
文字は出来るだけ省いて
流れだけを抽出しようって事です。
文字いっぱいだと見てる人がつらいので
わかりやすくしてあげましょう。

次に流れに合わせてアニメーションを使うというのは
最初からすべての図を見せてしまうと
話を聞いてもらえずに図に集中してしまうからです。
話の流れに合わせて次の図が出るようにすると
より理解しやすいと思います。

最後の堂々と発表ってのは
一番難しいところなんですが
原稿を読まないで、理解して話せばいいんだと思います。
どうしても原稿作りたいって人は
暗記するぐらい読み込むといいと思います。


これから発表しないといけないって人は
とにかく発表の練習をしておくと良いですよ。


備えあれば憂い無し!



ランキングに参加中!
スポンサーサイト

comment

Secret

ちょっとお買い物
訪問数
Bahamut prof
プロフィール

Hiide

Author:Hiide
FC2ブログへようこそ!
バハ鯖モンクHiide
     黒  Miide
中の人    学生
好物     みかん
        ネコをこよなく愛す。

リンク
お小遣い稼ぎのリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
無料でポイント!
リンクシェア
アフィリエイトならリンクシェア
フリーエリア
Vana'naVi
Bahamut prof
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
フリーエリア
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ログスター
